ちびこの兼業ママ・ライフ

フルタイムで働くママの日常を綴ります。

育児のこと

五月人形

投稿日:

スポンサーリンク

生後9ヶ月の長男にとっては今年の5月が初節句。ということで実家の私の父親から五月人形を買ってもらい、届いたのが3月下旬ごろ。五月人形といっても、今はやりの収納飾りで兜のみにしました。飾るのが楽だしーということで自分で選んだので気に入ってます。

そういえばダンナの五月人形はどんなんだろーと思いダンナが小さい頃のアルバムを見せてもらうとなんと5段飾り!実家の弟の五月人形は確か3段飾りだったし人形1体だけだったのに、ダンナのは人形と鎧が2体あって飾りもいっぱいあってなんて豪華なの!と感心しました。そういえば友達で男の子がいる子はダンナさんの五月人形がすごく立派なのでそれを飾っているという子も何人かいたし、まだまだ飾れるんじゃないの?と思い立ち・・・。姑に聞いてみるとどこかにあるはずということでダンナと押入れを探すことに。押入れの上の奥からそれらしきものが出てきたので見てみると、一つ一つ道具もいっぱいあるし大きくて立派なもの。長男のは兜だけだし道具類も飾りたいなーと思ったけどリビングに飾ってるので置き場はなく・・・ということで刀と鎧だけかざることにしました。私はよくわからないのでダンナが一生懸命飾りつけしてました。やっぱり約40年前のものだし鎧は時代を感じるなーと思うけどそれでも立派だしカッコイイです。ダンナもやっぱり思い入れがあるのかどこかうれしそうだったのが印象的。

ということで今リビングには二人分の五月人形が飾ってあります。長女が私のはー?と聞いてきて少しやきもちを焼いてましたが(^_^;)5月に入ったら五月人形についてきた陣羽織を長男に羽織らせて写真を撮らねば!1男1女いると桃の節句と端午の節句の両方の節句を味わうことができていいもんだなーと、若いときは何も思わなかったのに年をとったからかなおさらそう思います。

スポンサーリンク

-育児のこと

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

おひなさま

スポンサーリンク この土日はダンナも仕事がお休みで、上の子も保育園休み。みんながいるといろいろすることがあってバタバタです。 なによりめんどくさいのがお昼ごはん!普段平日は下の子には作りだめして冷凍し …

no image

母乳パッドを洗濯したらどうなる!?

スポンサーリンク 働いているときは毎日仕事から帰ってから夜に洗濯機をまわしてたけど、産休・育休中は朝起きてから洗濯機をまわしてます。 いつものように朝起きてからすぐ洗濯機をまわし、朝ごはんを食べてのん …

川崎病で入院・退院後の発熱2回

スポンサーリンク 姉弟そろって2歳で川崎病になりました。 長女の闘病記録はこちら↓ ちびこの兼業ママ・ライフ長女の川崎病を振り返る・闘病記録①http://kengyou-mamalife.com/k …

no image

保育園途中入園の説明会に行ってきた

スポンサーリンク 先日、5月から入園する長男の入園説明会に行ってきました。 入園説明会と言っても5月からの途中入園のため、私を含めて2人のみだったので0歳児の部屋で和やかな感じで説明を受けました。現在 …

2020年度入学の長女のランドセル購入

スポンサーリンク 今我が家の長女は年長で、2020年に小学校へ入学します。 小学校入学となればいろいろ準備するものはあれど、まずはランドセルが頭に浮かぶのではないでしょうか。 最近は「ラン活」とも言う …

プロフィール

 <ちびこ プロフィール>

フルタイムで働くアラフォー兼業主婦です。
2013年に長女、2016年に長男を出産し、6月に育休から仕事復帰してドタバタな毎日を送っています。


にほんブログ村

スポンサーリンク