ちびこの兼業ママ・ライフ

フルタイムで働くママの日常を綴ります。

育児のこと

小児科へ

投稿日:

スポンサーリンク

おとといくらいから長女・長男ともにせきやら鼻水やらが出てきて。。。
上の子、お姉ちゃんは生後2ヶ月でRSウイルスにかかり、そのせいで気管支が弱い。
せきをしだすと、もうゴホッゴホッとまあすごいせきに発展します。
でも今回はそうひどくもなく様子を見てました。
気休めだけどはちみつ大根を作って飲ませたり。

ただ長男も鼻水が出てきて、気づくと鼻水がタラーっと出てくる。
透明な鼻水だし、熱もないしそこまでひどくないかなと様子を見てたけど、
夜に鼻水がつまってるのか眠れないみたいで1時間ごとに大泣き。
こっちも眠れなくてつらかった・・・

ということで昨日かかりつけの小児科へ行って二人とも診てもらいました。
長男は鼻水はこまめに吸ってあげて、と言われ、今ここでも鼻水吸う?泣くけど大丈夫?と言われ「お願いします!」と即答。
長女のときからここの小児科へ通ってるけど、鼻水吸う機械があることを知らなかった。
ほそーい管を鼻に入れて、ゴーっという音とともに鼻水を吸ってあっという間に完了。
もちろん大泣きしたけど、これで楽になってくれればいいなあ。

長女は吸入をして薬をもらって終わり。
病院行くよ!というと、「チックン(注射)しない?」と行く前から大泣き。
でもいざ診察台に座ると大人しく診察されてました。

家へ帰ってから二人に薬を飲ませました。
そして長男の鼻水を「鼻水トッテ」で吸ってあげるとまあ鼻水がとれる!
吸うのはちょっと辛いけど、とれた鼻水を見るのは楽しい。
大きい耳垢がとれたみたいな感じで。

何回か鼻水を吸ってあげて、夜に薬を飲ませて寝かしつけると、昨日とは違ってよく寝てくれました。
やっぱり鼻水つまってつらかったんだなあ。
男の子のほうが体が弱いとよく言うけれど、今のところ長男はたいしてひどい風邪もひいていない。
長女のほうが2ヶ月でRSウイルスにかかり、そのあともよく発熱したりで、うちは逆みたい。
でも保育園に通うようになると風邪ひきまくるのかなあ。
そういえば今月に保育園の決定通知が届くはず。
早く届いて気持ち的にすっきりしたい!

スポンサーリンク

-育児のこと

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

1歳の長男。熱はないものの咳がひどく陥没呼吸も

スポンサーリンク 1歳の長男が金曜日から咳をしはじめ、朝晩寒くなってきたしやばいなーとは思ってたのですがその直感が的中。 土曜日は保育園に行っていて特に何も言われなかったのですが、その晩から咳がひどく …

no image

3回目の育休給付金振込!

スポンサーリンク 3月に入ったので、昨日は銀行めぐり。私のおこづかいとダンナのおこづかいを引き出したり、通帳記入をしたり。うちは家計は私が握っていて、ダンナの通帳も私が預かってます。本当はダンナは結婚 …

長女の川崎病を振り返る・闘病記録③

スポンサーリンク 2016年に長女が不全型川崎病と診断・治療したときの記録です。 ①、②の続きです。 3/7(月) 入院6日目 確か前日に点滴が外れたので体は自由になり、この日からは長女が元気すぎて暇 …

no image

新年度☆

スポンサーリンク 3月は長女・長男とも次々にRSウイルスや風邪にかかり看病に大変でしたが、山を越えやっと落ち着きました。よくなってくると薬を飲ませるのを忘れてしまってダメな母です(^_^;) 昨日から …

子供が急に発熱!インフルエンザではなかったものの小児科に不信感・・・

スポンサーリンク 今年も風邪やインフルエンザ・ウイルス性胃腸炎などが流行る嫌な季節がやってきました。 うちの子が通う保育園でもインフルエンザとウイルス性胃腸炎が流行ってるようで、毎日お迎えの電話がない …

プロフィール

 <ちびこ プロフィール>

フルタイムで働くアラフォー兼業主婦です。
2013年に長女、2016年に長男を出産し、6月に育休から仕事復帰してドタバタな毎日を送っています。


にほんブログ村

スポンサーリンク