ちびこの兼業ママ・ライフ

フルタイムで働くママの日常を綴ります。

育児のこと

一時保育→発熱(TДT)

投稿日:

スポンサーリンク

今日は下の子を初めて一時保育に預けて、
自分は美容院に行ってリフレッシュしてきました。
本当は1日預けたかったけど、
初めてなのでAMだけのほうがよいのではということで。
ちなみに料金は1日だと2000円で、半日だと1000円。
半日だけでもご飯を食べると2000円になるそう。
本当は半日だけでも、離乳食を保育園で食べてもらってたほうが帰ってから何も作らなくてよいし私も楽なのだけど、
子供によってはいつもと違う場所で全然ご飯も食べない子がいるから、ということでご飯は今回はやめときました。
上の子のときは、一時保育に初めて預けるとき別れ際に私も号泣したけど
2人目ともなるとあっさり引き渡してきました(^_^;)

美容院ではカラーとヘッドスパをしました。
白髪が目立ってきてたので、一刻も早く美容院に行きたかった。
ヘッドスパは初めてだったけど超気持ちよかった!
最近肩こりからくる頭痛がひどくて、という話をしたら
「首がこってると頭痛になるって接骨院の先生が言ってた」って。
そんな話をしたからか、首も肩も入念にマッサージしてもらってすっきり!
久しぶりの美容院でいいリフレッシュになりました。

一時保育は12時半までお願いしたけど、
美容院が早く終わったので11時半ごろにお迎え。
寝てたのを起こすことになったので機嫌が悪いなーとは思っていたけど・・・

家に帰ってからもずーっとグズグズ言ってるし、なんか頭も熱いような?と思い熱をはかると38.4℃!!
生まれて初めての発熱!
7ヶ月にもなると母乳からの免疫も切れてくるよね。
上の子は2ヶ月のときにRSウイルスにかかり、おっぱいを噴水のように吐いて高熱が出たことを思えば、
今まで何もなかったのが不思議。
女の子より男の子のほうが体が弱いとよく聞くけれど、
うちは逆なんだろうか。

急いで小児科に向かい診察してもらうと、まだわからないけど突発性発疹ではないかと。
突発性発疹は熱が下がって発疹が出てから初めて診断されるって。
そういやそうだったなあ。
保育園でインフルエンザでももらったのかな?と言うと
お医者さんはそんな早く症状でないよって。そりゃそうか。
座薬ととんぷくをもらって様子見。

上の子の川崎病のときは40℃の熱が5日続いたけど
この子は熱は高くても38度台なのでまだ安心かな。
明日には熱が下がるといいけど・・・

スポンサーリンク

-育児のこと

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

長男がアデノウイルスにかかった!来週の職場復帰があやしい・・・

スポンサーリンク 長男は5月から保育園に入園したのですが、まあいろんなウイルスをもらってきまして常に咳や鼻水が出ている状態で、熱が出て5日間保育園を休んだことも。 先週に保育園の掲示板でアデノウイルス …

子供が急に発熱!インフルエンザではなかったものの小児科に不信感・・・

スポンサーリンク 今年も風邪やインフルエンザ・ウイルス性胃腸炎などが流行る嫌な季節がやってきました。 うちの子が通う保育園でもインフルエンザとウイルス性胃腸炎が流行ってるようで、毎日お迎えの電話がない …

卒乳記念!ということで約2年ぶりにお酒を解禁♪

スポンサーリンク 最近30℃近い日もあり暑い日が続き体もだるいです。 こんな日にビールやお酒を飲んだらおいしいんだろうなーと思いつつ、でも私は授乳中だし飲めないし・・・と思ってましたが あれ?そういえ …

長女の川崎病を振り返る・闘病記録①

スポンサーリンク 2016年、長女が2歳半のときに川崎病になり入院しました。 娘は不全型と呼ばれるもので、典型的な症状はあまりなく、おそらく川崎病だろうという診断がおりました。 その後治療の結果、大き …

長女の川崎病を振り返る・闘病記録③

スポンサーリンク 2016年に長女が不全型川崎病と診断・治療したときの記録です。 ①、②の続きです。 3/7(月) 入院6日目 確か前日に点滴が外れたので体は自由になり、この日からは長女が元気すぎて暇 …

プロフィール

 <ちびこ プロフィール>

フルタイムで働くアラフォー兼業主婦です。
2013年に長女、2016年に長男を出産し、6月に育休から仕事復帰してドタバタな毎日を送っています。


にほんブログ村

スポンサーリンク