ちびこの兼業ママ・ライフ

フルタイムで働くママの日常を綴ります。

新車・ノアがやってきた

投稿日:

スポンサーリンク

私たちが住んでいるのは田舎なため車社会で1人に車1台は当たり前な地域です。
我が家も私が普通車、ダンナが軽自動車に乗っていて私の乗っていたキューブをメインカーとして使ってました。長女が生まれたときは特に何も思わなかったのですが、長男が生まれてジュニアシート・チャイルドシートを乗せるとすごく狭い!!!旅行に行くときもこの車を使ってたのですが、荷物もあんまり載らなくてお土産もぎゅうぎゅう詰めでえらいことになってました。保育園のママさんとか大きい車に乗っている人が多いけど納得です。

そんなこんなでいずれ車を買い替えたいねーという話は出ていたのですが車検を去年受けたばかり。まあ今年後半にはディーラーに見に行こうかという話をしていました。買うとしたらやっぱりファミリーカーで、候補に挙がったのが7人乗りでコンパクトなFREEDかシエンタ。一度シエンタを見にトヨタへ行ったことがあったのですが、7人乗りといえどもちょっと狭い。やっぱりボクシーとかノアとかステップワゴンとかあたりじゃないかという話になり、ダンナはノアの顔がかっこいいのでノアにしよう!と言い出し、私はわからないのでダンナにおまかせすることに。

スポンサーリンク

買うつもりはなくただいくら用意すればいいのか見積もりを出してもらうつもりでふらーっとトヨタのディーラーへ行ったのが2月後半。するとそのディーラーでイベントをやっていて今日限りイベント値段かつ3月決算なのでだいぶ安くなりますとのこと。まあいずれ買おうかという話はしてたしどうせなら早いほうがいいかとその日に契約してしまいました。ハイブリッドでカーナビ・バックモニターなどいろいろつけて全部で380万円。高い買い物だ・・・。ダンナはローンが嫌いだし家じゅうの現金をかき集めれば払えないこともないので現金一括で買うことに。

そして待つこと1ヶ月半、先日ノアが納車されました!なんといっても広い!後席にもモニターを付けたので子供たちがDVDを見て大人しく車に乗ってくれそうです。ハイブリッド車なので操作に手間取りそうですが、ダンナが乗ることになったので私は休日以外あまり乗る機会がなさそうです。でもこれで旅行に行くときも快適だし旅行が楽しみです。さっそくGWの旅行の予約をしてきました。

車の代金の支払いは内金を払えとか一切言われず、納車の次の週までに振り込んでくれればいいですよーとのこと。つきあいで入っていた投資信託を解約したり現金をかきあつめてなんとか380万円用意しましたが、これで手持ちの現金が心配なほどしか残らず・・・最悪は定期を解約すればいいのですがこれは子供たちの教育費なのであまり手をつけたくなくて。育休から復帰して初めて給料が入るのが8月になりそうなのでそれまではお財布が厳しい状況が続きます。がんばって節約しなきゃ・・・。

スポンサーリンク

-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

車をこすってしまった・・・最悪のクリスマス

スポンサーリンク 今年はクリスマスイブが日曜日。前日も天皇誕生日でお休みで連休だったので気分もなんかウキウキ。 本当は私の会社は休日出勤の日だったのですが、祝日のため保育園は休みだしダンナも夜勤明けで …

自動車保険の更新。追突事故から2年、やっと6等級に。保険料はいくら?

スポンサーリンク 毎年、私の自動車保険の更新は11月1日。 先日保険の更新手続きに自動車やさんに行ってきました。 自動車保険は6等級からスタートし、1年間事故がなければ1等級あがって最高は20等級。 …

プロフィール

 <ちびこ プロフィール>

フルタイムで働くアラフォー兼業主婦です。
2013年に長女、2016年に長男を出産し、6月に育休から仕事復帰してドタバタな毎日を送っています。


にほんブログ村

スポンサーリンク