ちびこの兼業ママ・ライフ

フルタイムで働くママの日常を綴ります。

育児のこと

五月人形

投稿日:

スポンサーリンク

生後9ヶ月の長男にとっては今年の5月が初節句。ということで実家の私の父親から五月人形を買ってもらい、届いたのが3月下旬ごろ。五月人形といっても、今はやりの収納飾りで兜のみにしました。飾るのが楽だしーということで自分で選んだので気に入ってます。

そういえばダンナの五月人形はどんなんだろーと思いダンナが小さい頃のアルバムを見せてもらうとなんと5段飾り!実家の弟の五月人形は確か3段飾りだったし人形1体だけだったのに、ダンナのは人形と鎧が2体あって飾りもいっぱいあってなんて豪華なの!と感心しました。そういえば友達で男の子がいる子はダンナさんの五月人形がすごく立派なのでそれを飾っているという子も何人かいたし、まだまだ飾れるんじゃないの?と思い立ち・・・。姑に聞いてみるとどこかにあるはずということでダンナと押入れを探すことに。押入れの上の奥からそれらしきものが出てきたので見てみると、一つ一つ道具もいっぱいあるし大きくて立派なもの。長男のは兜だけだし道具類も飾りたいなーと思ったけどリビングに飾ってるので置き場はなく・・・ということで刀と鎧だけかざることにしました。私はよくわからないのでダンナが一生懸命飾りつけしてました。やっぱり約40年前のものだし鎧は時代を感じるなーと思うけどそれでも立派だしカッコイイです。ダンナもやっぱり思い入れがあるのかどこかうれしそうだったのが印象的。

スポンサーリンク

ということで今リビングには二人分の五月人形が飾ってあります。長女が私のはー?と聞いてきて少しやきもちを焼いてましたが(^_^;)5月に入ったら五月人形についてきた陣羽織を長男に羽織らせて写真を撮らねば!1男1女いると桃の節句と端午の節句の両方の節句を味わうことができていいもんだなーと、若いときは何も思わなかったのに年をとったからかなおさらそう思います。

スポンサーリンク

-育児のこと

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

保育参観

スポンサーリンク 今日は長女の保育参観。 9時半からとのことだったので、8時半に一度保育園に送っていき一度家へ帰ってから長男に離乳食・おっぱいをあげてからまたまた保育園に行き保育参観に参加という段取り …

2020年度入学の長女のランドセル購入

スポンサーリンク 今我が家の長女は年長で、2020年に小学校へ入学します。 小学校入学となればいろいろ準備するものはあれど、まずはランドセルが頭に浮かぶのではないでしょうか。 最近は「ラン活」とも言う …

no image

またまた一時保育

スポンサーリンク 今日は下の子をまたまた一時保育に預けました。午前中は歯医者の予約が入ってて、どうせなら1日預けていろいろしたいなーと思い9時ごろから15時半ごろまで預けることに。昨日下の子の夜泣きが …

no image

小児科へ

スポンサーリンク おとといくらいから長女・長男ともにせきやら鼻水やらが出てきて。。。上の子、お姉ちゃんは生後2ヶ月でRSウイルスにかかり、そのせいで気管支が弱い。せきをしだすと、もうゴホッゴホッとまあ …

1歳健診で低身長・低体重を指摘され総合病院へ行ってきた結果

スポンサーリンク 長男がもうそろそろ1歳です。 3,4か月健診と1歳6か月健診と3歳健診は全ての自治体で行われてますが、私の住んでいる自治体では1歳までの健診2回分が無料で受けられる券がもらえ、7,8 …

プロフィール

 <ちびこ プロフィール>

フルタイムで働くアラフォー兼業主婦です。
2013年に長女、2016年に長男を出産し、6月に育休から仕事復帰してドタバタな毎日を送っています。


にほんブログ村

スポンサーリンク