ちびこの兼業ママ・ライフ

フルタイムで働くママの日常を綴ります。

育児のこと

五月人形

投稿日:

スポンサーリンク

生後9ヶ月の長男にとっては今年の5月が初節句。ということで実家の私の父親から五月人形を買ってもらい、届いたのが3月下旬ごろ。五月人形といっても、今はやりの収納飾りで兜のみにしました。飾るのが楽だしーということで自分で選んだので気に入ってます。

そういえばダンナの五月人形はどんなんだろーと思いダンナが小さい頃のアルバムを見せてもらうとなんと5段飾り!実家の弟の五月人形は確か3段飾りだったし人形1体だけだったのに、ダンナのは人形と鎧が2体あって飾りもいっぱいあってなんて豪華なの!と感心しました。そういえば友達で男の子がいる子はダンナさんの五月人形がすごく立派なのでそれを飾っているという子も何人かいたし、まだまだ飾れるんじゃないの?と思い立ち・・・。姑に聞いてみるとどこかにあるはずということでダンナと押入れを探すことに。押入れの上の奥からそれらしきものが出てきたので見てみると、一つ一つ道具もいっぱいあるし大きくて立派なもの。長男のは兜だけだし道具類も飾りたいなーと思ったけどリビングに飾ってるので置き場はなく・・・ということで刀と鎧だけかざることにしました。私はよくわからないのでダンナが一生懸命飾りつけしてました。やっぱり約40年前のものだし鎧は時代を感じるなーと思うけどそれでも立派だしカッコイイです。ダンナもやっぱり思い入れがあるのかどこかうれしそうだったのが印象的。

ということで今リビングには二人分の五月人形が飾ってあります。長女が私のはー?と聞いてきて少しやきもちを焼いてましたが(^_^;)5月に入ったら五月人形についてきた陣羽織を長男に羽織らせて写真を撮らねば!1男1女いると桃の節句と端午の節句の両方の節句を味わうことができていいもんだなーと、若いときは何も思わなかったのに年をとったからかなおさらそう思います。

スポンサーリンク

-育児のこと

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

卒乳記念!ということで約2年ぶりにお酒を解禁♪

スポンサーリンク 最近30℃近い日もあり暑い日が続き体もだるいです。 こんな日にビールやお酒を飲んだらおいしいんだろうなーと思いつつ、でも私は授乳中だし飲めないし・・・と思ってましたが あれ?そういえ …

no image

母乳パッドを洗濯したらどうなる!?

スポンサーリンク 働いているときは毎日仕事から帰ってから夜に洗濯機をまわしてたけど、産休・育休中は朝起きてから洗濯機をまわしてます。 いつものように朝起きてからすぐ洗濯機をまわし、朝ごはんを食べてのん …

no image

新年度☆

スポンサーリンク 3月は長女・長男とも次々にRSウイルスや風邪にかかり看病に大変でしたが、山を越えやっと落ち着きました。よくなってくると薬を飲ませるのを忘れてしまってダメな母です(^_^;) 昨日から …

no image

小児科へ

スポンサーリンク おとといくらいから長女・長男ともにせきやら鼻水やらが出てきて。。。上の子、お姉ちゃんは生後2ヶ月でRSウイルスにかかり、そのせいで気管支が弱い。せきをしだすと、もうゴホッゴホッとまあ …

no image

保育園からの呼び出し

スポンサーリンク 我が家はみんな絶賛風邪ひき中です。先週半ばから長男が鼻水・せきをしだして小児科で薬をもらってきました。義母も風邪が長引いていて、熱はでなかったけど咳が出たりとつらそう。長女も咳をして …

プロフィール

 <ちびこ プロフィール>

フルタイムで働くアラフォー兼業主婦です。
2013年に長女、2016年に長男を出産し、6月に育休から仕事復帰してドタバタな毎日を送っています。


にほんブログ村

スポンサーリンク