ちびこの兼業ママ・ライフ

フルタイムで働くママの日常を綴ります。

RSウイルス

RSウイルス①

投稿日:

スポンサーリンク

生後8ヶ月の長男が2週間ほど前からずーっと鼻水と咳があり、小児科で薬をもらって飲んでいてもなかなか治らず…

3連休明けの22日、夕方ごろからお昼寝をしだして17時半ごろ目を覚ますもなんか機嫌がよくない。というかぼーっとしている。義母が熱があるんじゃない?と言い出したので熱を測ってみると39.4℃!!慌てて座薬を刺しました。
でも刺した後からも身震いするような感じもあり、まだ手足も冷たかったのでまだ上がりそう。座薬は熱が上がりきってから使うと聞くので、焦って座薬をさしてしまって早まったなと後悔。

上の子のときは育児も初めてで、熱が出たらすぐ急患センターに行っていたけど結局は薬を1日分もらって次の日かかりつけ医に行ってくださいねーと言われるのがわかっていたので次の日にかかりつけの小児科へ行こうと様子見。
夜中もつらいのかグズグズ言っていたので熱をはかると39℃前後。前に座薬を刺してから6時間は経っていたので、深夜2時ごろに2回目の座薬を刺す。

そして次の日の3/23に小児科へ。いろいろ話をして、RSウイルスかなあという話になり検査してみると陽性!!待合室で待っているとちがう部屋で待つようにと言われたので嫌な予感はしてたけど…

スポンサーリンク

RSウイルスは6ヶ月未満の赤ちゃんだと突然死とかリスクがあるけど8ヶ月だし、そこまで心配することはないでしょうとのこと。ご飯が食べれなくなったりゼーゼーがひどいと入院と言われたけど、長男はそこまでゼーゼーがひどくないみたいなので自宅で様子を見ることに。ただ今日2回座薬を使ってたので、1日3回まで!と注意されました。本当は2回までなんだけど、今回は例外で1日3回と。そして咳がひどいので朝・夕方と吸入に行くことになりました。

帰ってからも熱が高いので機嫌も悪く、抱っこじゃないとぐずって大変。離乳食もろくに食べないけどおっぱいは飲むのでまだ症状はましなんだろうなあ。

夕方も吸入に行き、18時ごろに座薬を刺して脇も冷やしていると、ちょっとずつ機嫌がよくなってきた。熱は相変わらず高いし咳・鼻水もひどいけど…でものこの日の夜は前の日とは全然違ってよく寝てくれてよかった。私も昨日よりは寝ることができて体力も回復。

そして3/24の朝、またまた吸入をしに小児科へ。この日の朝は離乳食もいつもの半分ほどは食べてくれたし、機嫌もよくてホッと一安心。まだ熱は39℃あるけど山は越えたかな?でも40℃近い熱だとけいれんが出る可能性もあるというしまだまだ安心はできないなあ。

スポンサーリンク

-RSウイルス

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

RSウイルス②

スポンサーリンク 長男がRSウイルスによる高熱が出てから4日目、5日目。 朝は元気でも、昼から機嫌が悪くなりグズグズいうので熱をはかると39℃台。 15時ごろに座薬を刺すということが続きました。 そし …

プロフィール

 <ちびこ プロフィール>

フルタイムで働くアラフォー兼業主婦です。
2013年に長女、2016年に長男を出産し、6月に育休から仕事復帰してドタバタな毎日を送っています。


にほんブログ村

スポンサーリンク