ちびこの兼業ママ・ライフ

フルタイムで働くママの日常を綴ります。

RSウイルス

RSウイルス②

投稿日:2017年3月29日 更新日:

スポンサーリンク

長男がRSウイルスによる高熱が出てから4日目、5日目。
朝は元気でも、昼から機嫌が悪くなりグズグズいうので熱をはかると39℃台。
15時ごろに座薬を刺すということが続きました。
そして6日目、熱は37.9℃と少し下がってきた。
ただ鼻水と咳は相変わらず。咳は逆にひどくなってきたとも感じる。
夜もひどい咳をしてグズグズ言うし…

その横で今度は長女が夜中咳をしだしたorz
これはヤバイなーと思いつつ、次の日の朝熱もなかったので保育園に行かせて長男の看病に徹しました。
朝・夕の吸入に小児科へ通ってましたが、夕方の吸入が終わってすぐ保育園に迎えに行くと、ちょうど長女のクラスの先生の姿が。咳が出ていることを伝えてあったのだけど、やっぱり咳がひどくて、ママに連絡しようか迷ってたのよーとのこと。長女のクラスに行くとちょうど熱をはかっているところで、38.5℃!
急いで先ほど吸入に行った小児科へまたしても行くことに。

スポンサーリンク

先生に説明して、長男のRSウイルスがうつったんですかね?と聞くも、その可能性はあんまりないんじゃないかなあとのこと。3歳くらいになるともしRSウイルスにかかったとしても、軽い咳だけで終わることが多いとのこと。これくらいの月齢でこの時期はヒトメタニューモウイルスかもとのことでした。ただ熱が出てまもないからすぐ検査はしないけど、って。長女の咳はひどくなるばかりで熱も夜にかけて上がってきたので座薬を刺すと次の日には熱が下がってるけど、昼からまた熱が高くなる。次の日にはヒトメタニューモウイルスの検査をしてもらったけど陰性。38℃台の熱の原因は何かなあと先生も首をひねってました。

ひどくなるばかりの長女とはかわって長男は咳は出るものの、熱は37.3℃くらいをウロウロ。これくらいの熱になれば一安心と言われホッとしました。もしかして入院!?とびびってたので・・・。兄弟がいると風邪とかうつるよ、とは聞いていたもののこうも連続で体調崩すと親もキツイですね・・・まだ同時進行じゃないだけマシだったけど。
長女は2日保育園休んでるけど明日は行けるかなあ。年度末だし異動でいなくなる先生もいるから挨拶したいし無事熱と咳がよくなることを祈るばかり。

スポンサーリンク

-RSウイルス

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

RSウイルス①

スポンサーリンク 生後8ヶ月の長男が2週間ほど前からずーっと鼻水と咳があり、小児科で薬をもらって飲んでいてもなかなか治らず… 3連休明けの22日、夕方ごろからお昼寝をしだして17時半ごろ目を覚ますもな …

プロフィール

 <ちびこ プロフィール>

フルタイムで働くアラフォー兼業主婦です。
2013年に長女、2016年に長男を出産し、6月に育休から仕事復帰してドタバタな毎日を送っています。


にほんブログ村

スポンサーリンク