ちびこの兼業ママ・ライフ

フルタイムで働くママの日常を綴ります。

確定申告

確定申告の資料作り

投稿日:

スポンサーリンク

昨日発熱したうちの長男は無事解熱しました。
昨日の夕方に小児科でもらったとんぷくを飲ませ
様子を見ていましたが、その後は高くても38度台。
夜寝る前も熱はなさそうだったし、
朝起きると昨日よりも機嫌もいいし、
熱も測ると36.9℃。
たいしたことなくてよかったー!
やっぱり突発性発疹だったのかな?
今のところは発疹は見当たらないけど・・・

ということで、今日は暇をみつけて確定申告の資料作り。
ダンナと私の分。
うちは義両親・義妹と同居なので医療費が確実に10万を超えるのです。
去年からはふるさと納税もしたので、
医療費控除に加えて寄付金控除も受けることができるのだ。
いくらかお金が返ってくるなら確定申告しなくちゃ損!
ということでダンナ名義で毎年確定申告してます。
去年は初めて私名義でもふるさと納税をしたので、今年からは私名義でも確定申告。

スポンサーリンク

医療費控除を受けるには1年分の医療機関からの領収書を全部入力せねばならず・・・
これが膨大な量で大変!
でも入力さえすればあとは勝手に計算してくれるので、
インターネットで確定申告するに越したことはない。
ダンナ名義では、今年は医療費30万弱とふるさと納税で
還付金は2万5千円。プラス住民税が安くなるはず。
でも去年の還付金は5万ほどだったことを思うと、
去年よりは還付金は少ないので次年度の住民税は今より高くなるのかなあ。

私名義はふるさと納税1万5千円のうち、還付金はたったの648円!
産休・育休に入って収入も少なかったので仕方ないとはいえ・・・
これだと次年度の住民税も安くはならないよねえ?
まあ、おいしいものを返礼品でもらえたからよしとするか。
復帰して収入が元通りになったら、またふるさと納税をしたいと思います。

とりあえず資料を印刷するところまでして、あとは添付書類を用意するだけ。
今年からはマイナンバーの絡みで本人確認書類も用意しなきゃで面倒くさいなあ。
ダンナから免許証もらってコピーとらなきゃ!
めんどくさい作業も、お金が返ってくるとなれば作業も楽しい。
とりあえず今日の作業はここまで。
明日以降資料をそろえて、来週中には確定申告書を郵送しようかな。

スポンサーリンク

-確定申告

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

関連記事はありませんでした

プロフィール

 <ちびこ プロフィール>

フルタイムで働くアラフォー兼業主婦です。
2013年に長女、2016年に長男を出産し、6月に育休から仕事復帰してドタバタな毎日を送っています。


にほんブログ村

スポンサーリンク