ちびこの兼業ママ・ライフ

フルタイムで働くママの日常を綴ります。

育児のこと

おひなさま

投稿日:

スポンサーリンク

この土日はダンナも仕事がお休みで、上の子も保育園休み。
みんながいるといろいろすることがあってバタバタです。

なによりめんどくさいのがお昼ごはん!
普段平日は下の子には作りだめして冷凍してある離乳食を温めて、
自分はカップラーメンなり冷凍食品なり、残り物なり適当なものを食べているので・・・
私一人のためにご飯を作る気はしないけど、
子供・ダンナがいるとそうはいかない。
しかもダンナはダイエット!とか言って、あんまり炭水化物を食べてくれない。
私はパスタなり炊き込みご飯なり作りたくても、いらないって言われるのでめんどくさい。
いらないと言いつつ食べてくれるので、炭水化物ばかり作ってるけど。
亭主元気で留守がいいとは言うけど、その通りだなー。
なんてこんなこと言うとダンナが怒りそう(^_^;)

土曜日は午前中用事があって、
そのあとは知り合いのいるパン屋さんに行ってお昼ごはんのパンを買ってきた。
ここのパンがすごくおいしくて、平日一人でもよく買いに行くところ。
土曜日は手抜き。

さすがに日曜日も手抜きとはいかないので、
AMの用事の前に炊き込みご飯をセット。
ダンナは久しぶりにインドカレーを食べたいなーと言っていたけど、
来週に行こうということに。
炊き込みご飯とインスタントの味噌汁でうちは十分。
前日の夜ご飯の残りもあったのでりっぱなご飯になりました。

そして日曜日のお昼ごはんのあと、娘のおひなさまを出しました!
娘のは今どきの収納飾りで、お内裏様とお雛様の二人のみ。
これは私の実家の両親から買ってもらいました。
私も一緒に選びに行ったので、私の希望通りのおひなさまになって気に入ってます。
2人のみでいいと言ったのは私だけど、
今さらながら三人官女くらいはいてもよかったかなあ。

今年からは私のお雛様も実家から持ってきて飾ることにしました。
飾るスペースもないのでこちらもお内裏様とお雛様の二人のみ。
昔の7段飾りのお雛様なので、人形自体も娘のより大きくて存在感がすごいです。

ついでに母親の小さいお雛様も出すことにして、実家から持ってきました。
私の母親は娘が1歳のときに亡くなり、人形供養にだすか迷ってたのですが、
せっかくだし飾ろうと思い立って。
母親のは三人官女もいたのですが、こちらも二人のみ飾りました。
60年前のお雛様なので価値が出るかも?なーんて。

親子三代のお雛様はとっても華やか!
お雛様を見ると、女の子に生まれてよかったなーと思います。
飾る場所がないのでリビングに飾ってるけど、
いつかはリフォームなり家を建て替えたりして床の間に飾るのが夢です。
そのためには復帰して一生懸命働かねば!!

スポンサーリンク

-育児のこと

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

またまた一時保育

スポンサーリンク 今日は下の子をまたまた一時保育に預けました。午前中は歯医者の予約が入ってて、どうせなら1日預けていろいろしたいなーと思い9時ごろから15時半ごろまで預けることに。昨日下の子の夜泣きが …

no image

五月人形

スポンサーリンク 生後9ヶ月の長男にとっては今年の5月が初節句。ということで実家の私の父親から五月人形を買ってもらい、届いたのが3月下旬ごろ。五月人形といっても、今はやりの収納飾りで兜のみにしました。 …

no image

保育参観

スポンサーリンク 今日は長女の保育参観。 9時半からとのことだったので、8時半に一度保育園に送っていき一度家へ帰ってから長男に離乳食・おっぱいをあげてからまたまた保育園に行き保育参観に参加という段取り …

no image

保育園からの呼び出し

スポンサーリンク 我が家はみんな絶賛風邪ひき中です。先週半ばから長男が鼻水・せきをしだして小児科で薬をもらってきました。義母も風邪が長引いていて、熱はでなかったけど咳が出たりとつらそう。長女も咳をして …

no image

保育園途中入園の説明会に行ってきた

スポンサーリンク 先日、5月から入園する長男の入園説明会に行ってきました。 入園説明会と言っても5月からの途中入園のため、私を含めて2人のみだったので0歳児の部屋で和やかな感じで説明を受けました。現在 …

プロフィール

 <ちびこ プロフィール>

フルタイムで働くアラフォー兼業主婦です。
2013年に長女、2016年に長男を出産し、6月に育休から仕事復帰してドタバタな毎日を送っています。


にほんブログ村

スポンサーリンク