ちびこの兼業ママ・ライフ

フルタイムで働くママの日常を綴ります。

育児のこと

おひなさま

投稿日:

スポンサーリンク

この土日はダンナも仕事がお休みで、上の子も保育園休み。
みんながいるといろいろすることがあってバタバタです。

なによりめんどくさいのがお昼ごはん!
普段平日は下の子には作りだめして冷凍してある離乳食を温めて、
自分はカップラーメンなり冷凍食品なり、残り物なり適当なものを食べているので・・・
私一人のためにご飯を作る気はしないけど、
子供・ダンナがいるとそうはいかない。
しかもダンナはダイエット!とか言って、あんまり炭水化物を食べてくれない。
私はパスタなり炊き込みご飯なり作りたくても、いらないって言われるのでめんどくさい。
いらないと言いつつ食べてくれるので、炭水化物ばかり作ってるけど。
亭主元気で留守がいいとは言うけど、その通りだなー。
なんてこんなこと言うとダンナが怒りそう(^_^;)

土曜日は午前中用事があって、
そのあとは知り合いのいるパン屋さんに行ってお昼ごはんのパンを買ってきた。
ここのパンがすごくおいしくて、平日一人でもよく買いに行くところ。
土曜日は手抜き。

さすがに日曜日も手抜きとはいかないので、
AMの用事の前に炊き込みご飯をセット。
ダンナは久しぶりにインドカレーを食べたいなーと言っていたけど、
来週に行こうということに。
炊き込みご飯とインスタントの味噌汁でうちは十分。
前日の夜ご飯の残りもあったのでりっぱなご飯になりました。

そして日曜日のお昼ごはんのあと、娘のおひなさまを出しました!
娘のは今どきの収納飾りで、お内裏様とお雛様の二人のみ。
これは私の実家の両親から買ってもらいました。
私も一緒に選びに行ったので、私の希望通りのおひなさまになって気に入ってます。
2人のみでいいと言ったのは私だけど、
今さらながら三人官女くらいはいてもよかったかなあ。

今年からは私のお雛様も実家から持ってきて飾ることにしました。
飾るスペースもないのでこちらもお内裏様とお雛様の二人のみ。
昔の7段飾りのお雛様なので、人形自体も娘のより大きくて存在感がすごいです。

ついでに母親の小さいお雛様も出すことにして、実家から持ってきました。
私の母親は娘が1歳のときに亡くなり、人形供養にだすか迷ってたのですが、
せっかくだし飾ろうと思い立って。
母親のは三人官女もいたのですが、こちらも二人のみ飾りました。
60年前のお雛様なので価値が出るかも?なーんて。

親子三代のお雛様はとっても華やか!
お雛様を見ると、女の子に生まれてよかったなーと思います。
飾る場所がないのでリビングに飾ってるけど、
いつかはリフォームなり家を建て替えたりして床の間に飾るのが夢です。
そのためには復帰して一生懸命働かねば!!

スポンサーリンク

-育児のこと

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

赤すぐがゼクシィBabyへリニューアル!?赤すぐ会員限定キャンペーンも

スポンサーリンク 赤すぐが廃刊となって二ヶ月ほど過ぎましたが、相変わらず、いや前よりも赤すぐからのメールが多くて多少うんざりしてました。 でもそのメールの中に9月12日「ゼクシィBaby」オープンとい …

1歳の長男。熱はないものの咳がひどく陥没呼吸も

スポンサーリンク 1歳の長男が金曜日から咳をしはじめ、朝晩寒くなってきたしやばいなーとは思ってたのですがその直感が的中。 土曜日は保育園に行っていて特に何も言われなかったのですが、その晩から咳がひどく …

no image

保育参観

スポンサーリンク 今日は長女の保育参観。 9時半からとのことだったので、8時半に一度保育園に送っていき一度家へ帰ってから長男に離乳食・おっぱいをあげてからまたまた保育園に行き保育参観に参加という段取り …

長女の川崎病を振り返る・闘病記録③

スポンサーリンク 2016年に長女が不全型川崎病と診断・治療したときの記録です。 ①、②の続きです。 3/7(月) 入院6日目 確か前日に点滴が外れたので体は自由になり、この日からは長女が元気すぎて暇 …

no image

小児科へ

スポンサーリンク おとといくらいから長女・長男ともにせきやら鼻水やらが出てきて。。。上の子、お姉ちゃんは生後2ヶ月でRSウイルスにかかり、そのせいで気管支が弱い。せきをしだすと、もうゴホッゴホッとまあ …

プロフィール

 <ちびこ プロフィール>

フルタイムで働くアラフォー兼業主婦です。
2013年に長女、2016年に長男を出産し、6月に育休から仕事復帰してドタバタな毎日を送っています。


にほんブログ村

スポンサーリンク