ちびこの兼業ママ・ライフ

フルタイムで働くママの日常を綴ります。

育児のこと

保育参観

投稿日:

スポンサーリンク

今日は長女の保育参観。

9時半からとのことだったので、8時半に一度保育園に送っていき一度家へ帰ってから長男に離乳食・おっぱいをあげてからまたまた保育園に行き保育参観に参加という段取り。

朝、長男はぐっすり寝てたので何かあったら義母におまかせして長女を急かしながら保育園へ。
いつも長男は長女を保育園に送っている間目を覚ますみたいだけど、今日に限っては爆睡。
帰ってから長男を起こし、あらかじめ作っておいた離乳食を与えてもあんまり食べてくれず。
無理やり口に運び、おっぱいもあげたけどいつもより全然量が少ない。
でも機嫌はすごくよかったので、そのまま義母に預けてもう一度保育園へ。

長女のクラスに着き、長女と合流して制作遊び。
ひなまつりが近いのでひなまつりにちなんだものでした。
紙皿にあらかじめ折り紙のお内裏様とお雛様がくっついていて、
顔にクレヨンで目とお口を書くといった感じでした。
その後、紙皿にクレヨンでいろんな色で書いてカラフルに仕上げました。
みんな上手なのにうちの子は黒とか茶色とか暗い感じに仕上げてたので、私が黄色とかオレンジを加えて無理やりカラフルにしました(^_^;)

スポンサーリンク

その後、輪になって手遊び。
自分の名前を言ったり、先生の問いかけに応えたり。
たくさんの保護者がいていつもの調子が出ない子も多かったみたい。
でもそんなところがかわいい!

そしてお遊戯室へ移動して親子活動と称してスポーツインストラクターみたいな人を講師に親子遊びをしました。
ストレッチをしたり、ふれあい遊び・体操などを楽しみました。
最近ガチガチの私の体にストレッチは気持ちよかった!

最近は下の子にかかりきりでちょっとかわいそうな思いをさせてたかなと思うので、ふれあい遊びでは思いっきり一緒に遊びました。
そのおかげか、解散になったときほかの子はお母さんと離れがたくて泣いてる子がたくさんいたけどうちの子はばいばーいと笑顔で見送ってくれました。
久しぶりに長女と二人きりの時間を過ごせてよかったなあ。
また二人っきりの時間を作りたいな。

長男も心配だったので急いで帰ると、長男はご機嫌で遊んでました。
義母に聞いてもいい子で一人で遊んでたよーとのこと。
よかったよかった。
朝あまり食べなかったので早めに離乳食をあげました。
その後眠そうにしてたので寝るのかと思ったけどふとしたことで目を覚まし、全然寝てくれない。。。
いろいろしたいことあったのにー。
明日からはまた土日。バタバタするなあ・・・

スポンサーリンク

-育児のこと

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

母乳パッドを洗濯したらどうなる!?

スポンサーリンク 働いているときは毎日仕事から帰ってから夜に洗濯機をまわしてたけど、産休・育休中は朝起きてから洗濯機をまわしてます。 いつものように朝起きてからすぐ洗濯機をまわし、朝ごはんを食べてのん …

育休手当 振込!

スポンサーリンク 私は6月に出産したのですが、待てど暮らせど育休手当が振り込まれず・・・ 出産手当金は10月に振り込まれたので、 育休手当(正しくは育児休業給付金)ももうそろそろかなーと 楽しみに待っ …

no image

おひなさま

スポンサーリンク この土日はダンナも仕事がお休みで、上の子も保育園休み。みんながいるといろいろすることがあってバタバタです。 なによりめんどくさいのがお昼ごはん!普段平日は下の子には作りだめして冷凍し …

長女の川崎病を振り返る・闘病記録③

スポンサーリンク 2016年に長女が不全型川崎病と診断・治療したときの記録です。 ①、②の続きです。 3/7(月) 入院6日目 確か前日に点滴が外れたので体は自由になり、この日からは長女が元気すぎて暇 …

長女の川崎病を振り返る・闘病記録①

スポンサーリンク 2016年、長女が2歳半のときに川崎病になり入院しました。 娘は不全型と呼ばれるもので、典型的な症状はあまりなく、おそらく川崎病だろうという診断がおりました。 その後治療の結果、大き …

プロフィール

 <ちびこ プロフィール>

フルタイムで働くアラフォー兼業主婦です。
2013年に長女、2016年に長男を出産し、6月に育休から仕事復帰してドタバタな毎日を送っています。


にほんブログ村

スポンサーリンク