ちびこの兼業ママ・ライフ

フルタイムで働くママの日常を綴ります。

育児のこと

ベビーマッサージ

投稿日:

スポンサーリンク

金曜日、長男を連れてベビーマッサージ教室へ行ってきました。
長女の時は4か月ごろから毎週のように通っていたベビマ教室。
先生の自宅の一室でこじんまりとやっている教室です。
ベビマ以外にもファーストサイン教室やヘッドスパ講座などいろいろ通い、その先生にとってはいいお客さんだったと思います(^_^;)

でも長男は6ヶ月のころに一度行ったきりでタイミングを合わずになかなか行けなくて。これが最後の育休だと思うとそれ以外にもいろいろしたいことがありすぎるのと、正直、ベビマ教室ですることはわかっているし家でもできるしと思って行く気にならなかったのも事実。
でも気が付けばもう4月で来月からは保育園だと思うと、今月中に親子のイベントになるべく行かねばと思ってベビマ教室の日程を見てみると行けそうな日があったので行ってきました。

スポンサーリンク

この日はキャンセルがあったのかうちの親子のみだったので先生とマンツーマンでまったりとベビマできてよかった♪息子も最初は緊張していたけどだんだん笑顔が見られて。やっぱり気持ちいいのかなー。家でベビマするより教室で息子とちゃんと向き合ってゆっくりベビマするほうがお互いいいのかなーと思ったりしました。ただ毎週通うには1回3,000円だし金額的にキツイ。一人目の時は毎週よく通ってたなと昔の私に感心。
ベビマのあとはお茶とデザートをもらい先生と談笑。先生の娘さんは5年生になられたそうで、それくらいになると人間関係がすごいよ、といろいろ聞いてびっくり。だんだん女の世界になるんですねえ。好きな男の子がいたり合わない友達がいてケンカ、とか。今長女が言うこと聞かなくて困っていると話したら、それがかわいい悩みだとあとで思えるようになるって。うちの子はどんな娘に育つんだろうか・・・。

そういえば長女の時は毎日のように支援センターに通ってたのに、長男は1回しか行ったことがない(^_^;)
長女の保育園の送り迎えでなんだかんだと時間が縛られるし、家事に追われて。というのは言い訳でただだらだらしてるだけだな私。
今月はなるべく行けるときに支援センターに行って長男を遊ばせたいなと思います。

スポンサーリンク

-育児のこと

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

長女の川崎病を振り返る・闘病記録①

スポンサーリンク 2016年、長女が2歳半のときに川崎病になり入院しました。 娘は不全型と呼ばれるもので、典型的な症状はあまりなく、おそらく川崎病だろうという診断がおりました。 その後治療の結果、大き …

no image

保育参観

スポンサーリンク 今日は長女の保育参観。 9時半からとのことだったので、8時半に一度保育園に送っていき一度家へ帰ってから長男に離乳食・おっぱいをあげてからまたまた保育園に行き保育参観に参加という段取り …

育休手当 振込!

スポンサーリンク 私は6月に出産したのですが、待てど暮らせど育休手当が振り込まれず・・・ 出産手当金は10月に振り込まれたので、 育休手当(正しくは育児休業給付金)ももうそろそろかなーと 楽しみに待っ …

no image

新年度☆

スポンサーリンク 3月は長女・長男とも次々にRSウイルスや風邪にかかり看病に大変でしたが、山を越えやっと落ち着きました。よくなってくると薬を飲ませるのを忘れてしまってダメな母です(^_^;) 昨日から …

no image

母乳パッドを洗濯したらどうなる!?

スポンサーリンク 働いているときは毎日仕事から帰ってから夜に洗濯機をまわしてたけど、産休・育休中は朝起きてから洗濯機をまわしてます。 いつものように朝起きてからすぐ洗濯機をまわし、朝ごはんを食べてのん …

プロフィール

 <ちびこ プロフィール>

フルタイムで働くアラフォー兼業主婦です。
2013年に長女、2016年に長男を出産し、6月に育休から仕事復帰してドタバタな毎日を送っています。


にほんブログ村

スポンサーリンク