ちびこの兼業ママ・ライフ

フルタイムで働くママの日常を綴ります。

出産 育児のこと

育休手当 振込!

投稿日:2017年2月1日 更新日:

スポンサーリンク

私は6月に出産したのですが、待てど暮らせど育休手当が振り込まれず・・・

出産手当金は10月に振り込まれたので、
育休手当(正しくは育児休業給付金)ももうそろそろかなーと
楽しみに待っておりました。

11月になっても振り込まれないし、
でも年末までには振り込まれるだろーと思ってましたが・・・
振り込まれないまま年越しました!(ノ`Д´)ノ

会社から届いた書類にハンコを押して返送したのが届いてないのかな?
とか心配になり、会社に連絡しようと思いつつ、
お金にがめつい奴だとか思われるかなと躊躇してしまって。
でも通帳のお金は減る一方・・・

新年になって、今日振り込まれてなかったら会社に言おう!
と決心して銀行に向かい通帳記入すると・・・
やっと振り込まれてました!
会社に連絡する前に確認してよかった!
それが1/5の話。

その後すぐにまた会社から書類が届き、ハンコを押して返送。
この書類が届くということは、会社がハローワークに申請したということのはず。
ということはまた近々育休手当が振り込まれるかもーとワクワクしてました。
でも通帳記入しに行って、振り込まれてなかったらショックだし
と思って、本日記入しに行ったところ振り込まれてました!
日付は1/25になっている。
ひと月に2回(4ヶ月分)の育休のお金が振り込まれました。
結構大きいお金なので、通帳残高が一気に増えてホクホク(*’-‘*)
ちゃんと振り込まれてよかったー!
でもこれは。。。1回目の振り込みが遅かったのは会社の怠慢では・・・
ってそんなことは言えないけどさ。

次回は2ヶ月後かなあ?
次回(半年分)までは月給の67%支給されるはず。
1人目の時はずっと50%だったからありがたい。
辞めたいと思いつつ、がんばって仕事続けててよかったなあ。

スポンサーリンク

-出産, 育児のこと

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

予定帝王切開の流れ・私の場合(第二子)①

スポンサーリンク 第一子で緊急帝王切開だった私。 詳細はこちら↓ちびこの兼業ママ・ライフけいれん(子癇発作!?)で全身麻酔による緊急帝王切開の記録(長女・第一子)http://kengyou-mama …

赤すぐがゼクシィBabyへリニューアル!?赤すぐ会員限定キャンペーンも

スポンサーリンク 赤すぐが廃刊となって二ヶ月ほど過ぎましたが、相変わらず、いや前よりも赤すぐからのメールが多くて多少うんざりしてました。 でもそのメールの中に9月12日「ゼクシィBaby」オープンとい …

no image

新年度☆

スポンサーリンク 3月は長女・長男とも次々にRSウイルスや風邪にかかり看病に大変でしたが、山を越えやっと落ち着きました。よくなってくると薬を飲ませるのを忘れてしまってダメな母です(^_^;) 昨日から …

川崎病で入院・退院後の発熱2回

スポンサーリンク 姉弟そろって2歳で川崎病になりました。 長女の闘病記録はこちら↓ ちびこの兼業ママ・ライフ長女の川崎病を振り返る・闘病記録①http://kengyou-mamalife.com/k …

出産手当金・育児休業給付金はいつ振り込まれるの?私の場合は・・・

スポンサーリンク 今、結婚しても辞めずに働く女性って多いですよね。 結婚してからも仕事を続け、妊娠・出産した場合、いろいろと条件もありますが出産・育児にかかるお金として出産手当金と育児休業給付金などが …

プロフィール

 <ちびこ プロフィール>

フルタイムで働くアラフォー兼業主婦です。
2013年に長女、2016年に長男を出産し、6月に育休から仕事復帰してドタバタな毎日を送っています。


にほんブログ村

スポンサーリンク