ちびこの兼業ママ・ライフ

フルタイムで働くママの日常を綴ります。

健康のこと

感染性腸炎

投稿日:

スポンサーリンク

日曜日に家族でいろいろ外出してた時、妙に悪寒がしてこれは熱が上がる!と思ったら案の定熱が出て。
38・3度まであがり、夕方から夜にかけてはダンナに子供2人を見てもらい、私はベッドで横になってました。

その日の夜からお腹、というか下っ腹がキューっと痛くなる感じで、トイレに行っても下からは出ない。そして落ち着いたかと思ったらまたその痛みが襲ってきて悶えてました。
そして月曜日の朝がその痛みのピーク!痛いときはうずくまって満足に歩けず、そして何回かトイレに座ると軟便が出たがそれに血が混ざってるではないか!トイレットペーパーでおしりを吹いても赤いのがついている。
硬いウンチをして肛門が裂けて血が出たとかではないと思う。
これは病院に行ったほうがいいなーと思い、なんとか長女を保育園に預け、義母に下の子を預けて病院に行きました。
総合病院というほど大きくはないけど、いろんな科が入っている病院で、そこの消化器内科を受診することに。
9時半ごろに受付したのだけど、待ち時間60分という表示が出てだいぶ待たされました。

そして11時近くにやっと私の番。いろいろ問診されたりして、大腸カメラをしましょうかという話になり。
下の子を預けてきてるしだいぶ待たされるんなら・・・と言っていると、そばにいた看護師さんがすぐ内視鏡検査室?に連絡をとってくれて、待ち時間あまりないですよ!とのことだったのでお願いしました。

そのことをダンナにラインすると、今日は仕事的に早く帰れるから今から帰って下の子の面倒みようか?と言ってくれて帰ってきてもらいました。

そして内視鏡検査室へ呼ばれて、人生初めての浣腸。できるだけ5分我慢して、5分経ったらトイレに座ってくださいと言われたけど2分半でギブアップ!
そしてナースコールをして便のチェックをしてもらってから台へ移動。
私の担当してくれた看護師さんは若い子だったけど、こういう仕事も大変だな・・・

台に座るとあれよあれよと大腸カメラをつっこまれ・・・最初は大丈夫そう、とか思ってたけど、たまに空気を入れてるみたいでそのときに腸が張ったような感じで超痛い!看護師さんに息をゆっくりハーっと吐いてくださいと言われてその通りにするとだいぶマシになったけど。。。早く終わってくれーと思いながらひたすら耐えました。
つらいながらもモニターをちょっと見てると、たまに赤いのが見えて、出血?とかガン?とか不安になりながらでもどこか冷静にそのモニターを見てました。

大腸カメラを抜いた後、またトイレでガスとか出して、またまた診察待ち。
そのころには13時ごろになってた。
診察の結果、「感染性腸炎」の疑いとのこと。
白血球とCRP(炎症反応)の値も高いといわれ、あとで調べると細菌性の腸炎っぽかったです。
一応生検もしたので2週間後に結果を聞きに来て、と言われました。でもたぶん驚くような結果は出てないと思うけど~とのこと。
ただ授乳中なので、薬をあまり出せないので、整腸剤と熱下げる薬だけ出されました。痛みは我慢するしかないとのこと。
この痛みにしばらく耐えなければならないのか~
火曜日の今日もまだ熱が37℃台の微熱と腹痛もあり、きついけど昨日よりもマシな感じ。
明日には治ってるかなあ。
それにしても、家族の中で感染性腸炎になったのは私だけだけど、なんか変なもの食べたかなあ?

スポンサーリンク

-健康のこと

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

胃の調子がおかしい・・・逆流性食道炎?胃炎?

スポンサーリンク 1ヶ月ほどから胃もたれ・胃酸が多く出ているような感じがあり、のどの奥と言うか食道が痛くてしばらくしたら治るかなと様子を見てみるものの全然よくならず。 症状的に逆流性食道炎かなと思い、 …

no image

感染性腸炎 その後

スポンサーリンク 先週感染性腸炎になり、なかなか治らず悶え苦しんでましたが、8日経った今日になってやっと完治しました。 先週の月曜日に病院へ行ったものの、やっぱり整腸剤だけでは腹痛も微熱もなかなか下が …

なかなか治らなかった口角炎がチョコラBBを飲んでやっと治ってきた。

スポンサーリンク 職場復帰するちょっと前から唇の端が切れて痛くて俗にいう口角炎が長引いてました。 ご飯を食べるときに口を開けるととても痛くて苦痛だし見た目にも気になるし・・・ でもいずれ治るかなと放っ …

プロフィール

 <ちびこ プロフィール>

フルタイムで働くアラフォー兼業主婦です。
2013年に長女、2016年に長男を出産し、6月に育休から仕事復帰してドタバタな毎日を送っています。


にほんブログ村

スポンサーリンク