ちびこの兼業ママ・ライフ

フルタイムで働くママの日常を綴ります。

育児のこと

小児科へ

投稿日:

スポンサーリンク

おとといくらいから長女・長男ともにせきやら鼻水やらが出てきて。。。
上の子、お姉ちゃんは生後2ヶ月でRSウイルスにかかり、そのせいで気管支が弱い。
せきをしだすと、もうゴホッゴホッとまあすごいせきに発展します。
でも今回はそうひどくもなく様子を見てました。
気休めだけどはちみつ大根を作って飲ませたり。

ただ長男も鼻水が出てきて、気づくと鼻水がタラーっと出てくる。
透明な鼻水だし、熱もないしそこまでひどくないかなと様子を見てたけど、
夜に鼻水がつまってるのか眠れないみたいで1時間ごとに大泣き。
こっちも眠れなくてつらかった・・・

ということで昨日かかりつけの小児科へ行って二人とも診てもらいました。
長男は鼻水はこまめに吸ってあげて、と言われ、今ここでも鼻水吸う?泣くけど大丈夫?と言われ「お願いします!」と即答。
長女のときからここの小児科へ通ってるけど、鼻水吸う機械があることを知らなかった。
ほそーい管を鼻に入れて、ゴーっという音とともに鼻水を吸ってあっという間に完了。
もちろん大泣きしたけど、これで楽になってくれればいいなあ。

スポンサーリンク

長女は吸入をして薬をもらって終わり。
病院行くよ!というと、「チックン(注射)しない?」と行く前から大泣き。
でもいざ診察台に座ると大人しく診察されてました。

家へ帰ってから二人に薬を飲ませました。
そして長男の鼻水を「鼻水トッテ」で吸ってあげるとまあ鼻水がとれる!
吸うのはちょっと辛いけど、とれた鼻水を見るのは楽しい。
大きい耳垢がとれたみたいな感じで。

何回か鼻水を吸ってあげて、夜に薬を飲ませて寝かしつけると、昨日とは違ってよく寝てくれました。
やっぱり鼻水つまってつらかったんだなあ。
男の子のほうが体が弱いとよく言うけれど、今のところ長男はたいしてひどい風邪もひいていない。
長女のほうが2ヶ月でRSウイルスにかかり、そのあともよく発熱したりで、うちは逆みたい。
でも保育園に通うようになると風邪ひきまくるのかなあ。
そういえば今月に保育園の決定通知が届くはず。
早く届いて気持ち的にすっきりしたい!

スポンサーリンク

-育児のこと

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

長女の川崎病を振り返る・闘病記録①

スポンサーリンク 2016年、長女が2歳半のときに川崎病になり入院しました。 娘は不全型と呼ばれるもので、典型的な症状はあまりなく、おそらく川崎病だろうという診断がおりました。 その後治療の結果、大き …

赤すぐがゼクシィBabyへリニューアル!?赤すぐ会員限定キャンペーンも

スポンサーリンク 赤すぐが廃刊となって二ヶ月ほど過ぎましたが、相変わらず、いや前よりも赤すぐからのメールが多くて多少うんざりしてました。 でもそのメールの中に9月12日「ゼクシィBaby」オープンとい …

育休手当 振込!

スポンサーリンク 私は6月に出産したのですが、待てど暮らせど育休手当が振り込まれず・・・ 出産手当金は10月に振り込まれたので、 育休手当(正しくは育児休業給付金)ももうそろそろかなーと 楽しみに待っ …

no image

保育園途中入園の説明会に行ってきた

スポンサーリンク 先日、5月から入園する長男の入園説明会に行ってきました。 入園説明会と言っても5月からの途中入園のため、私を含めて2人のみだったので0歳児の部屋で和やかな感じで説明を受けました。現在 …

川崎病で入院・退院後の発熱2回

スポンサーリンク 姉弟そろって2歳で川崎病になりました。 長女の闘病記録はこちら↓ ちびこの兼業ママ・ライフ長女の川崎病を振り返る・闘病記録①http://kengyou-mamalife.com/k …

プロフィール

 <ちびこ プロフィール>

フルタイムで働くアラフォー兼業主婦です。
2013年に長女、2016年に長男を出産し、6月に育休から仕事復帰してドタバタな毎日を送っています。


にほんブログ村

スポンサーリンク