ちびこの兼業ママ・ライフ

フルタイムで働くママの日常を綴ります。

育児のこと

保育園からの呼び出し

投稿日:

スポンサーリンク

我が家はみんな絶賛風邪ひき中です。
先週半ばから長男が鼻水・せきをしだして小児科で薬をもらってきました。
義母も風邪が長引いていて、熱はでなかったけど咳が出たりとつらそう。
長女も咳をしていたのですが、いつもよりひどくもなく、保育園へは行ってました。

先週金曜日、長男の五月人形を買いに行こう、と実家の父親と言っていて実家に帰る途中に保育園からの着信。
まじか・・・と思って出てみると、長女がいつもより元気がなく、熱をはかると37.8℃とのこと。
38℃はないにしても、保育園から連絡があるってことはつらそうなんだろうなと思い、今から保育園に向かいますと返事をして、実家へ帰ってるところをUターンして保育園へ迎えに行きました。
保育園に着くと、部屋で布団に寝かされてました。ほかの子供たちはいなかったので他のクラスに行っていたみたい。一応病院にも、と思って小児科へ行って熱をはかると38.3℃!インフルエンザの検査するにしても発熱してから時間が経ってないから反応はでないだろうとのことで抗生剤と咳の薬と解熱の座薬をもらって帰ってきました。
帰ってからやっぱり熱もあがり元気もないので、座薬をさそうとしてパンツを脱がせると・・・うんちがびっしりついてる!保育園でうんちをしたときにうまく拭けなかったのね…。今までは保育士さんが最後拭いてくれてたみたいだけど、自分でトイレするようになった今は保育士さんのチェックは入らないのかしら?

うんちをふき取ってから座薬を刺すと、しばらくすると元気に。ただ咳は今までよりひどくなってきて。痰がからんだようなゴホッゴホッという咳に変わりました。長女は気管支が弱いのでこうなると長いんだよなー。
でも土日あまり外出せず大人しくしてたら元気になったので、保育園へは行くことに。
そしたら今度は長男が鼻水と咳をしだして・・・夜中もぐっすり眠れないみたいで2時間ごとくらいに泣きじゃくるし・・・ダンナは「うるさくて眠れない」と文句を言いだすしで、疲れた・・・私も寝不足でつらい。でもダンナは仕事だし寝不足でつらいだろうし申し訳なかったなあ。ということでここ何日かは小児科通いがやめられず。早くよくなってーー

スポンサーリンク

-育児のこと

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

赤すぐがゼクシィBabyへリニューアル!?赤すぐ会員限定キャンペーンも

スポンサーリンク 赤すぐが廃刊となって二ヶ月ほど過ぎましたが、相変わらず、いや前よりも赤すぐからのメールが多くて多少うんざりしてました。 でもそのメールの中に9月12日「ゼクシィBaby」オープンとい …

長女の川崎病を振り返る・闘病記録②

スポンサーリンク 2016年に長女が不全型川崎病と診断・治療したときの記録です。 ①はこちら 3/3(木) 入院2日目 前日の21時から抗生剤を点滴したがそのおかげか一時的に熱が下がるりました。 その …

今度はオムツを洗濯(ノД`)・゜・。

スポンサーリンク 以前、母乳パッドを洗濯してしまった!という記事を書いたことがあるのですが、 ちびこの兼業ママ・ライフ母乳パッドを洗濯したらどうなる!?http://kengyou-mamalife. …

no image

またまた一時保育

スポンサーリンク 今日は下の子をまたまた一時保育に預けました。午前中は歯医者の予約が入ってて、どうせなら1日預けていろいろしたいなーと思い9時ごろから15時半ごろまで預けることに。昨日下の子の夜泣きが …

no image

五月人形

スポンサーリンク 生後9ヶ月の長男にとっては今年の5月が初節句。ということで実家の私の父親から五月人形を買ってもらい、届いたのが3月下旬ごろ。五月人形といっても、今はやりの収納飾りで兜のみにしました。 …

プロフィール

 <ちびこ プロフィール>

フルタイムで働くアラフォー兼業主婦です。
2013年に長女、2016年に長男を出産し、6月に育休から仕事復帰してドタバタな毎日を送っています。


にほんブログ村

スポンサーリンク