ちびこの兼業ママ・ライフ

フルタイムで働くママの日常を綴ります。

川崎病

川崎病 定期健診、のはずが…

投稿日:

スポンサーリンク

長女(3歳)は去年、2歳の時に川崎病になり、10日間ほど入院しました。
そのときの闘病日記はおいおい書いていくとして・・・
川崎病になると、ごくまれに冠動脈瘤ができるとして、定期的に医師に診てもらわなければいけません。
最初は退院1週間後、次は1ヶ月後、3ヶ月後、1年後、という感じで最終的には小学校入学くらいまで。
一応娘は退院時やその後も冠動脈瘤はできておらず、この時点でできていないということはおそらくその瘤はできないだろう、とのことでしたが、一応主治医の先生は頻繁に診ていきたいとのこと。先生によっては退院後、3回くらいしか診ない先生もいるらしい。先生によっていろいろなんだなあ。

ということで、前回の検診から半年後の金曜日、総合病院の循環器内科を14時に予約しておりました。
循環器内科は予約制で午後からだったので。
息子(8か月)も連れて行ったら連れて行っただったのだけど、やっぱりいると面倒なので、運よく一時保育も予約できたので預けることに。ちなみに一時保育は3月は慣らし保育などで人気らしく、この日以外はもう予約取れないって。4月からは空きがあるとのことだったので、次回は4月かあ。美容12院も行きたいし。

スポンサーリンク

娘はこの日おひなさまの日だったので、保育園行事もあるし午前中は保育園に行くことに。
息子は10時半から一時保育の保育園へ預けて、私は久しぶりに私は一人ランチをしようと企んでいると。。。
携帯に総合病院から着信が!出てみると、小児科の看護師さんで、
「本日の予約なんですが、、、実は担当の先生が急きょ都合悪くなったので今日の診察はなしにしてほしくて」とのこと!まじでか!!
「今日急に決まったんですが?」と聞くと、「実は先生が今体調不良で帰られて・・・」とのこと。
先生も人間だもの、体調も悪くなるよねえ。毎日子供たちのウイルスとかもらってるだろうし。
仕方ないけど、一時保育頼んだりとかいろいろ段取りしてたのが台無し!
保育園にはお昼に迎えに行くと言ってしまったので、午後からは娘と二人でデートするかあ。

ということで気を取り直して、息子を預けてから久しぶりに育児を忘れてのんびりおいしいものをいただきました。なんかオムライスが食べたくなったのでオムライス屋さんへ。一人で、って言うのが恥ずかしかったけど、おひとり様も多かったから気にならなかった。そしてその後娘を迎えに行き、ソフトクリーム屋さんへ行って二人でデート。
娘は本屋さんへ行きたい!というので本屋さんへ行って本を買って、息子を迎えに行きました。
自分と違う保育園だったので、興味深々の娘。
息子は泣いてたのか目も腫れぼったかった。ごめんね。でももう2ヶ月もしたら保育園に入園だし慣れておいてもらわねば。

娘の川崎病の定期検診は2週間後に予約を取ったのでまた出直し。一時保育は取れないし、息子は義母に見てもらうか・・・。育休中でよかった。仕事してたら無駄に有休なくなっただろうしよしとしよう。

スポンサーリンク

-川崎病

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

長女の川崎病を振り返る・闘病記録①

スポンサーリンク 2016年、長女が2歳半のときに川崎病になり入院しました。 娘は不全型と呼ばれるもので、典型的な症状はあまりなく、おそらく川崎病だろうという診断がおりました。 その後治療の結果、大き …

姉弟そろって同じ2歳で川崎病に・・・

スポンサーリンク 気が付けばもう3月も終わりに近づき、もうすぐ4月。 3月はいろいろあって全然ブログを更新できませんでした。 というのも我が家の第2子の長男が川崎病になってしまい入院していました。 川 …

長女の川崎病を振り返る・闘病記録③

スポンサーリンク 2016年に長女が不全型川崎病と診断・治療したときの記録です。 ①、②の続きです。 3/7(月) 入院6日目 確か前日に点滴が外れたので体は自由になり、この日からは長女が元気すぎて暇 …

長女の川崎病を振り返る・闘病記録②

スポンサーリンク 2016年に長女が不全型川崎病と診断・治療したときの記録です。 ①はこちら 3/3(木) 入院2日目 前日の21時から抗生剤を点滴したがそのおかげか一時的に熱が下がるりました。 その …

川崎病で入院・退院後の発熱2回

スポンサーリンク 姉弟そろって2歳で川崎病になりました。 長女の闘病記録はこちら↓  ちびこの兼業ママ・ライフ長女の川崎病を振り返る・闘病記録①http://kengyou-mamalife …

プロフィール

 <ちびこ プロフィール>

フルタイムで働くアラフォー兼業主婦です。
2013年に長女、2016年に長男を出産し、6月に育休から仕事復帰してドタバタな毎日を送っています。


にほんブログ村

スポンサーリンク