ちびこの兼業ママ・ライフ

フルタイムで働くママの日常を綴ります。

育児のこと

新年度☆

投稿日:

スポンサーリンク

3月は長女・長男とも次々にRSウイルスや風邪にかかり看病に大変でしたが、山を越えやっと落ち着きました。よくなってくると薬を飲ませるのを忘れてしまってダメな母です(^_^;)

昨日から新年度、長女も年少さんになりました。1歳から保育園に通ってるけどもう年少かあという思いと、まだ3年も保育園に通うんだなあというびっくりな思いと。うちの市では年少さんから縦割りの異年齢クラスが導入されていて、年少・年中・年長さんがごちゃまぜのクラスになります。うちの保育園は子供が少ないため、異年齢クラスが2つしかないみたい。今までは同じ学年の子やママさんとのおつきあいだったのがいろんな学年のママさんともつきあうことになりちょっとドキドキ。といっても復帰までのことで、育休から復帰すると朝早く登園して遅くに迎えに行くことになるのでほとんどのママさんと会うこともなくなるのだけど。

長男は無事保育園決定通知が届き、5月から同じ保育園に入れることになりました。長女は1歳になってすぐ保育園に通いましたが長男は11ヶ月で通うことに。たった1ヶ月の差だけど大丈夫かなあ。長女よりは離乳食の進み具合が遅いというか、あまり食べず心配です。

2人目ということで、保育園の入園準備するものがだいたいわかってるので、ぞうきんを縫ったり必要なものを買ったりちょこちょこ準備を進めています。
長女の時にもがんばってコップ袋は慣れないミシンで作ったのですが、長男も作るつもり。加えてレッスンバッグやシューズ袋も作ろうとして材料を買うだけ買ったけど手つかずになってます。でもよく考えるともう時間がない!レッスン袋とコップ袋は5月に必要なので今月中にがんばって作らねば!

スポンサーリンク

-育児のこと

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

赤すぐがゼクシィBabyへリニューアル!?赤すぐ会員限定キャンペーンも

スポンサーリンク 赤すぐが廃刊となって二ヶ月ほど過ぎましたが、相変わらず、いや前よりも赤すぐからのメールが多くて多少うんざりしてました。 でもそのメールの中に9月12日「ゼクシィBaby」オープンとい …

今度はオムツを洗濯(ノД`)・゜・。

スポンサーリンク 以前、母乳パッドを洗濯してしまった!という記事を書いたことがあるのですが、 ちびこの兼業ママ・ライフ母乳パッドを洗濯したらどうなる!?http://kengyou-mamalife. …

育休手当 振込!

スポンサーリンク 私は6月に出産したのですが、待てど暮らせど育休手当が振り込まれず・・・ 出産手当金は10月に振り込まれたので、 育休手当(正しくは育児休業給付金)ももうそろそろかなーと 楽しみに待っ …

no image

一時保育→発熱(TДT)

スポンサーリンク 今日は下の子を初めて一時保育に預けて、自分は美容院に行ってリフレッシュしてきました。本当は1日預けたかったけど、初めてなのでAMだけのほうがよいのではということで。ちなみに料金は1日 …

吸入器(医療用)を買いました

スポンサーリンク 長女・長男ともに気管支が弱い我が家。 ついでに言うとダンナも義母も気管支が弱く家系的なものなのかわかりませんが、 小児科では1歳未満でRSウイルスにかかると気管支が弱くなりやすいと言 …

プロフィール

 <ちびこ プロフィール>

フルタイムで働くアラフォー兼業主婦です。
2013年に長女、2016年に長男を出産し、6月に育休から仕事復帰してドタバタな毎日を送っています。


にほんブログ村

スポンサーリンク